2011年8月23日 (火)

暫く移転

突然ですが、記事掲載の舞台をしばらくの間ROSNSに変えてみようと思います。
 
変更によってROSNSの方のアクセスに変化が出るかを見てみたい、というのが理由でしょうかねぇ。
 
逆にROSNSに登録しないと見られないのでアクセス減るかもしれませんがね。
 
またここに戻ってくるかどうかは分かりませんが、しばらくの間下記にて日記更新したいと思います。
 
ROSNSにおける私の居場所

2011年8月13日 (土)

9人揃い踏み

簡潔に事実のみを羅列(ちなみに2週間前の出来事
 
Diary1100813_1
 JOBカンストしてそして・・・
 
Diary1100813_2
 
アークビショップへ転職。
 
これにより稼働中の9キャラ全て三次職になりました。
 
「三次職はもうこれで最後」と言いながら結局そこから3キャラ増えたけど気にしてはいけません。
 
周りの方がもっと増えていますから(・っ・)
 
サマースペシャルでの「パワースポット巡り」がもの凄い事になってるそうですねぇ・・・
 
残り3スロットに何か作ってしまうのもアリなのだろうか・・・

2011年7月26日 (火)

DimensionDiver総括その他

本日のパッチで1ヶ月間猛威を奮った(?)インフレイベント「DimensionDiver」が終了いたしました。
 
ギルメンがこのイベントで手に入れた経験値を纏めていたので、こちらも少し整理することにしてみました。
 
1.ソーサラー
Base100→103
JOB38→39
 
(寸評)
アサシンクロス(現ギロチンクロス)の付与&ストライキング要員として参加していたのが主な活動。久々にBase最年長となり1stキャラの面目躍如?
 
 
2.アークビショップ
Base101→102
JOB36→36
 
(寸評)
ギルドメンバーを中心としたADS狩り時の大人数PT支援として参加したくらいで、活動頻度は低めでした。
 
 
3.メカニック
Base98→98
JOB34→34
 
(寸評)
活動無し(ぁ
 
 
4.シャドウチェイサー
Base99→99
JOB35→35
 
(寸評)
これまたイベントでの活動は特になし、後述のハイプリーストを引き上げる為に古城に出かけた程度。
 
 
5.ワンダラー
Base100→100
JOB38→38
 
(寸評)
同上、デッドラゴラ狩りが出来ないことも無かったのですが、他を優先させた結果こうなりました。
 
 
6.ロイヤルガード
Base99→101
JOB33→33
 
(寸評)
ギルメンとのADS狩りに行く際に優先して連れていった結果、メイン垢6人組の中では一番の成長株に。本当はインペリアルスピア解禁のBase102まで上げたかったところですがね。
 
 
7.ウォーロック
Base100→101
JOB32→33
 
(寸評)
ロイヤルガードと同様に、団体で行く際に連れていったおかげで微増。ソロ狩りに目覚めれば主役に躍り出たのでしょうが、目覚めたのはアサシンクロスの方でした。
 
 
8.ハイプリースト
Base74→93
JOB44→68
 
(寸評)
影の成長株?当初はレベル不足で圏外と思っていたのですが最終日直前に急成長(主にオーディン神殿行きで)し、僅か2日間で上記の成長を遂げました。こんなことならもう少し早く動き出すべきだったと思わないでもありません。2代目AB誕生が現実的なものに?
 
 
9.アサシンクロス(現ギロチンクロス)
Base89→99
JOB51→70→23
 
(寸評)
今回のイベントにおけるMVP。ソロ狩り(実際はソーサラー追尾させてましたが)が一番容易ということもあり、このイベント期間中は大活躍でした。ギルメンの育成にも一役買えたので良かったかな。
 
 
我ながら随分荒稼ぎした感がありますが、全体的な底上げだったので誰か1人突出する事もなかったですね。問題はギルメンの持ちキャラの多くが転生した事により、再び持ちキャラとの公平圏外になってしまったと点。
 
みんな88くらいまで頑張って上げてね!
 
 
さて、そんな目論見なのかさておいて、各所では「イベントの順序が逆ジャネーカ」なんて声が聞こえてきそうなイベントが本日より実装。
 
「公式」
 
去年も近い内容のモノがありましたが、今年もやってきました。
 
このイベントで年少キャラの育成をしろ、ということなのでしょう、多分。
 
ギルメンの話では「最下層ならおまいさんでも楽しめるかもヨー」という事だったので、見物がてら行ってみると・・・・
 
Diary110726
 
(゚д゚)秒殺された!
 
しかも名前をよく見たら「グラン」マヤーとか書いてあるし・・・
 
出会い頭にドラゴンフィアーで混乱かまされて、切り刻まれましたヨ(=_=;)
 
しかもダメージが1発8000とかシャレになってない。
 
ミストレスが居るらしいので、影葱辺りで挑戦する価値はありそうなんですがねぇ・・・・
 
とりあえず今日はこの辺りで。

2011年7月17日 (日)

予定外の

少し前からイベントMAPが実装されております。
 
「公式」
 
レベリングをやれと言わんばかりのイベントですよね、これ。
 
インフレっぷりについて思うところはありますが、ギルメンを中心に転生やら三次職を目指すには丁度良いので、お手伝いをしつつこんなことをやってました。
 
Diary1107017_1
 
イベントMAP内の見た目ドロップスなスピリンがクリアサ向けのMOBということで、Axを出動させてJOBを稼いでおりました。そして本日、
 
Diary110717_2
 
JOB70到達し・・・
 
Diary110717_3
 
ギロチンクロス転職であります。
 
今年に入って3人目の三次職、ワンダラーが出来た時点で「これでもう三次職は打ち止めダー」なんて言ってた筈ですが、ご覧の有様です。
 
もっとも、さすがにもうネタがありません。
 
稼働中のキャラクターで三次職以外と言うと、Base73の2代目ハイプリのみです。
 
さすがにコレをイベントMAP期間中にどうこうする事はない・・・・・はず。
 
ギルメンの育成も何人か三次職到達手前まで来ていたり、転生を迎えた方もおります。そろそろ転生後の年少組の人数が増えてきたのでこちらの狩りを模索するのも良いかもしれません。

2011年7月 3日 (日)

近況報告

今年に入り、ワンダラー・ウォーロックが誕生した訳ですが、ここに来て資金不足が問題に・・・・
 
ということで影葱で古城に通う日々をすごしております。
 
Diary110703_1
 
久々の大物がきましたヽ(。・ω・)ノ
 
けど目標額貯めるにはあと3枚必要だった(
 
そして先日のパッチで、
 
Diary110703_2
 
別の意味の大物がやって参りました。かつてここを住処としていたらしいですが、私がプレイし始めた頃は引っ越した後でした。
 
たま~にちょっかい出してみたりしておりますが、勝てる気がしない・・・・
 
目標額まで深淵cあと3枚

2011年6月21日 (火)

多分これが最後、と思う

タイトルだけでは何やら雲行きの怪しい話題かと思われそうですが・・・・
 
Diary110621_1
 
単に、三次職転職のキャラが打ち止め、という話でした。ワンダラー誕生から大して時間も経過してないのですが、ハイウィザードがJOB70達成です。
 
実のところハイウィザードは結構前にBase96/JOB65までは到達していたのですよ。
 
ワンダラー育成のペースがおかしかっただけです、はい。
 
で、タイトルの通り持ちキャラで三次職になれそうなキャラはこれが多分最後かな。
 
前回の日記で、るーじな殿から「もう転職させるキャラ居ないんじゃ?」というコメントを賜りましたので、そのコメントに対する回答という事です。
 
Diary110621_2
 
とりあえずリコグナイズドスペルとクリムゾンロックを取得して、名無し3辺りに行けたら良いなぁ・・・

2011年6月15日 (水)

そういえば

前回の更新から早いモノで半月が経過。
 
実は前回の日記更新時点で既に達成していた訳ですが・・・
 
Diary110615
 
ワンダラー誕生です。
 
(消したロイヤルガードを入れて)通算7キャラ目の三次職です。
 
ワンダラーのステータスについてはよく分かってないところが多く、さし当たりジプシーと同系統(DEX>AGI>INT>VIT)で行こうと思います。
 
やりにくくなったら残してあるステータスリセット権を行使して振り直しするとしましょう。

2011年5月30日 (月)

最近のお気に入り

前回の記事で太陽剣の運用が限界に来て、影葱は暫しのお休みと言った今日この頃です。
 
そんな最近はジプシーの育成がメインな訳ですが、そのジプシーの武器で最近のお気に入りはコチラ。
 
Diary110530
 
アチャセット用にクルーザーcを挿してある電気ウナギ(2)です。記述の全文は以下の通り。
 
強力な電気エネルギーを放つ
生き物で作った鞭。
ぬらぬらしていて、
気持ち悪い。
―――――――――――――
AGI+2
INT+2
―――――――――――――
物理攻撃時、一定確率で
ユピテルサンダーLv3発動。
--------------------------
精錬値が高くなる程、追加で
 物理攻撃時、一定確率で
 アローバルカンが高Lvで
 発動。
―――――――――――――

系列 : 鞭
攻撃 : 100
重量 : 200
属性 : 風
武器レベル : 4
要求レベル : 70

装備 : ジプシー ワンダラー
 

入手手段がインプからのドロップのみということもあり、あんまり見向きされてないと思いますが、個人的にはもう少し評価されてもいいんじゃないかナァと思う一品です。
 
オートスペルで発動するスキルのうち、ユピテルサンダー3はノックバック効果が裏目に出やすいのが難点ですが、アローバルカンの方は精錬値で発動するというのが面白いと思います。+7なので発動時はArv7が発動します。
 
肝心の発動率ですが、体感レベルながら結構高いように思われます。SSではモスコビアで振り回している訳ですが、ウジャス1匹殴っている間に1回は出るかな?という確率3~5%くらいあるのかな・・・・
 
インジャスティスcのオートスペルソニックブローと同様に、発動後は攻撃が途切れてしまうのも難点と言えば難点。そこら辺を踏まえればそれなりに有用と思っているのは私だけでしょうか(==;
 
いや分かってるんですよ?
 
見向きされない最大の理由、それは・・・・
 

重量 : 200
 

弓職でこの重量は殺生ですよねorz
 
ATKこそ100と女王の鞭より数段下ですが、レベル4武器でスロット2、更にINTとAGIが+2と性能自体は悪くないはずなんですがねぇ・・・・
 
因みにこの武器、ジプシーが出来上がるかなり前、トール火山に通っていた頃に拾ったブツを叩いたら偶然出来上がった産物。ジプシーを作ろうと思い立ったとき、いつかコイツを使ってやろう、と思ったのは言うまでもありません。
 
皆さんも「世間一般には余り評価されてないけど、自分の中では高評価」って武器or防具ありません?
 
以下コメントレス
 
>華殿

太陽剣&マリシャス短剣も爆心地でしたねぇ・・・
これでまた太陽剣が要らない子に戻りましたよorz

2011年5月24日 (火)

さてコレは参ったぞ・・・・

タイトルは今日のパッチ内容を確認した感想です。
 
(。・ω・)っ「公式
 
問題となる箇所は太陽剣とギロチンに関する記述、原文を抜粋。
 

■アイテム「ギロチン[0]」の特殊効果が正常に動作していない不具合を修正いたしました。

■アイテム「太陽剣[0]」の特殊効果「物理攻撃時、与えたダメージの1%をHPに吸収」が
 他の類似アイテムの特殊効果に影響しないよう、仕様変更いたしました。
 ▼例)アイテム「ハンターフライカード」と「太陽剣[0]」を同時に装備
 ・仕様変更前「物理攻撃時、与えたダメージの(15%+1%)をHPに吸収」
 ・仕様変更後「物理攻撃時、与えたダメージの1%をHPに吸収」
  「物理攻撃時、3%の確率で与えたダメージの15%をHPに吸収」

要約すると、前者は「説明文通り人型MOBを殴るor倒す時しかSP回復しませんよ」となり後者は「類似効果のカードまたは装備を併用した場合、確率及び効果は加算されず個別計算される」といったところでしょうか。
 
困ったことにどちらも私持ってるんですよね・・・・
 
ギロチンは一度手放した時期がありましたが、メカニックの主力装備であります。もうひとつの太陽剣に至ってはライドワード帽と並んでシャドウチェイサーが主に利用しております。
 
特に太陽剣&ライドワード帽の併用が使えなくなったのが痛い。
 
これまでは「105%の確率で与えたダメージの9%のHPを回復」だったのが、修正後「100%の確率で与えたダメージの1%のHPを回復」&「5%の確率で与えたダメージの8%のHPを回復」となります。
 
検証してみたところ、これまでであれば被弾してもすぐ回復していたのが為す術無く一方的に殴られて撃沈(5%の発動率では厳しい)
 
レンジャーと比較して太陽剣が使えるという点がある種アドバンテージだった訳ですが、これはレンジャーと同様にハンターフライc挿しの短剣を調達する必要に迫られる気がします。
 
当事者以外からすれば「罠狩り鬱陶しいから当然だろ」って意見もありそうですが、当事者(しかも爆心地)からすれば痛い話です。
 
さし当たり、マリシャスc挿し武器を使った場合の検証をしてみようと思います、自前が無いので誰かから借りることになりますがね。

2011年5月19日 (木)

ヒドイ落ち

前回の日記以後、ジプシーの方はぼちぼちと成長中。
 
ようやくアカデミーバッジを卒業し、コンチネンタルガードの印章が解禁。
 
並行して資金調達を兼ねて影葱で古城に訪れております、配置変更後も安定した収入には変わりありませんので・・・
 
さて、この日もいつものように影葱で古城を訪問したときに事件は起こりました。
 
普段通りファイアリングトラップで敵を倒していたところ、纏めて倒した敵の中にアリスが混ざっていて・・・
 
Diary110519_1
 
人生3枚目のアリスcが来たか!!!!!
 
瞬間、売り払った後何を買おうか脳裏を駆けめぐり、まずはcの確保だと落ち着いてカーソルを合わせてみると・・・
 
Diary110519_2
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシ
 
Σ(゚□゚;)取り巻きの方かよ!!!
 
傷心のワタクシはその日の狩りを終了したのでありましたOTL